エコポイントは通販でも激安ショップでも!

エコポイントは通販でも激安ショップでも!心も踊るポイント制度を、国がリードする試みです。 日ごろから家電製品はヨドバシカメラやヤマダ電機、ビックカメラなどの量販店で、はたまたネットの激安 サイトで、ポイント稼ぎには慣れているけど、この際ダブルでエコポイントも頂いちゃいましょう


エコポイント制度の対象は、エアコン・冷蔵庫・地上デジタル放送対応テレビ&リサイクルです!

エコポイント制度は、地球温暖化対策の推進、経済の活性化とデジタル放送対応テレビの普及を目指す ために、エアコン、冷蔵庫、液晶(地デジ対応)テレビのうち「グリーン家電製品」を購入した人々に エコポイントを付与するものです。購入だけでなく、リサイクルについても更にポイントがもらえます。

対象家電は、統一省エネラベル5つ星(★★★★★)の「地上デジタル放送対応テレビ」、「エアコン」、「冷蔵庫」です。

平成23年1月より変更になっています。

詳しくはエコポイントホームページでご確認ください。

  • エコポイントの対象家電について
  • 店舗などでは、対象商品にマークが掲げてあるはずですので、目安にしてください。

    エコポイントの還元で注意することは?

    まだまだ見切り発車のこの制度、還元先は決まってないんですよね。ポイントカードがある わけでもありません。今後のエコポイント取得や、商品・サービスとの交換に必要なのもは、保証書、 領収書、リサイクル券排出者控えです。

    ○保証書(購入日、購入店、購入製品の品番・製造番号が分かること)

     よくある量販店の保証書には品番・製造番号を記入してもらうのを忘れないようにしましょう。また 、エコポイントは新品を5月15日以降に購入することが必要です。ネットで激安商品が発売されてい るときに注意したいのは、対象商品であっても、新古品などで、他のお店の保証書が添付されていて、 日付も自分の購入した日より前のものがあることです。もらえるエコポイントと比べて判断しましょう。 保証書に日付がない場合は、一緒に提出する領収書の日付が判断基準になります。

    ○領収書/レシート(購入日、購入店、購入製品の品番、購入者名が分かること)

     領収書には「購入者名が分かること」となっています。記名に気をつけましょう。テレビ通販やネッ トショッピングで商品を購入した場合には、納品書や購入証明書に記載されている日付により判断します。 クレジットカードの支払いも売上票にサインした日になります。領収書が発行されない場合にはテ レビ通販や激安ネットショップでのクレジットカードの「お客様控え」で証明が可能です。

    ○家電リサイクル券の排出者控え

     新しい家電品を購入に購入にあわせて、リサイクルに出された場合には、「排出者控え」が証明にな ります。確実に受領・保管しましょう。

    エコポイントは何点か?

    エコポイントは、エアコン・冷蔵庫・地上デジタル放送対応テレビ(液晶テレビ)商品の規格・サイズにより得点が変わります。大きいもの高額商品ほどポイントは高くなります。

    リサイクルについても同じです。

    エコポイントは何に交換できるか?

    エコポイントは、交換するまでに日数を要するといわれています。

    ビッグカメラやヨドバシカメラ、ヤマダ電機などで、量販店のポイントに変更するのが お手軽と評判のようですね。

  • エコポイント対象テレビを楽天で探すならコチラ>>>
  • トップページへ戻る

    Copyright © 2009 ポイント派はエコポイントも!ネットでも通販でも激安ショップでも! All rights reserved.
    inserted by FC2 system