介護保険で住宅改修費用や福祉器具のレンタル費用など補助を受けましょう

介護保険で住宅改修費用や介護用品代の購入・レンタルを申請できます。

介護保険の在宅サービス利用方法に費用補助やレンタルシステムがあります。在宅で介護する場合には、手すりの設置や床のフラット化、リフトの設置など住宅を改修することで、介護する人される人のどちらも気持ちよく生活できます。
車椅子や電動カートなどの移動器具、ベッドなど福祉用具のレンタルの申請も出来ます。介護が始まり急な出費も多くなりますので、レンタルできる物はレンタルして上手に乗り切りましょう。

また、直接人の肌に触れるレンタルが難しい腰掛け便座や入浴補助用具などの購入や紙おむつなどの消耗品を購入する費用も支給するサービスがあります。 インターネットのなど通信販売でも購入できる物がたくさんあります。時間のやりくりにもインターネットのサイトで購入することはカラダも休まり有効です。但し、自治体によっては指定業者からの購入を対象にすると限定している場合もありますので、十分に注意が必要です。 介護が始まっているならば、まずは、市役所などの介護保険の窓口で調べてみるのをオススメします。

介護保険認定で補助される費用

介護保険で住宅改修

介護保険で介護用品を購入・レンタルしよう

トップページへ戻る

Copyright © 2009 介護保険の認定から受給までの道 All rights reserved.
inserted by FC2 system