通信講座で資格を取るポイント〜就職・転職編〜

通信講座で資格を取るポイントはなんでしょう。

資格を取るということは自分の持つ知識や技術が、他人から評価をされやすくなります。
資格をとることで、即就職、仕事ができるという実務能力を証明してくれるのが、司法書士・
社会保険労務士・税理士などの資格です。
また、保育士や介護福祉士、ヘルパー2級、医療事務などは、就職募集に
あたって「○○資格者優遇」などと就職適格要件とされる資格になります。

また、パソコン技能(ワードやエクセル対照)や簿記、秘書検定資格など
は自分の基礎能力を資格として補足するような代表資格です。
さらに、CCNA資格やLPIC資格のように特定の業界で就職に有利という資格
もあります。

不況になると、「資格」という安定をもとめて通信講座の資格取得などが
話題になりますが、まずは資格の価値を見極めましょう。

価値というのは時代とともに移り変わるものでもあります。
通信講座の資格取得にあたっても、講座の情報誌などでも十分情報収集しましょう。

資格取得は就職・転職活動と平行して行いましょう。
日中は、現在の業務、また就職活動に費やすとして、資格取得は通信講座の資格取得講座などを
利用してすき間時間のやりくりで資格取得を目指しましょう。

時間管理が大切です。通信講座で資格取得をされる方は時間の使い方が上手です。
5分、10分の細切れ時間でやれることもあります。自分の生活を時間割に書き込んでみると、
無駄な時間が見えてきます。

大人になった自分用の時間割を作ってみましょう。

資格取得後に履歴書に資格を記入できるのはもちろんですが、業種・職種によっては
「○○資格取得に向けて勉強中」など備考欄に記入してもよいでしょう。

不況時には通信講座で資格を取って、就職に有利にしたいと講座が流行るそうです。

人よりも先手を打って資格取得を目指しましょう。

トップページへ戻る

Copyright © 2009 通信講座で資格を取るポイント〜就職・転職〜 All rights reserved.
inserted by FC2 system