通信講座でlinux資格「LPIC」を取ろう

通信講座でlinux資格を取って、ITキャリアを充実させましょう。

linuxの資格とは「Linux Professional Institute Certification」略称「LPIC」といいます。特定の企業の資格ではなく、特定非営利活動法人「LPI」というカナダに本部のある機関が中立公正な立場で判定している試験になります。コンピュータ=Wondowsという方も多いでしょうが、企業ではOSとしてはlinuxも導入実績が高くなっています。

Windowsに比べると、当初の知識が不足しがちなので、まず通信講座などでLPICレベル1資格の取得を目指しましょう。LPICレベル1資格に受験資格はありません。所定の101試験と102試験に受かることで認定されます。linuxの基本的な操作とシステム管理ができるとみなされる資格です。

通信講座でlinux資格「LPIC」を取るとできること

通信講座でLPICレベル1資格を取ることで、企業に必要とされているlinuxサーバ環境で、企業に必要とされているネットワーク環境を提供できる知識を体得できます。

ネットワークエンジニアのみならず、システムエンジニア、セキュリティエンジニア、ユーザサポートなど就業の場も広がります。linuxの技術者は人手不足でありインストラクターも需要がある資格です。

大手の企業には、ネットワーク技術について専門の担当者をおく会社もあります。今までの自分の知識を通信講座などで資格化することで、履歴書もパワーアップします。

中小企業では、担当者を置くこともできませんし、知識もありませんが、いまやスタンドアローンでパソコンを利用する時代ではなくなっています。linux環境はネットワーク導入への需要も多く、LPICの資格保有者が求められています。

通信講座でlinux資格「LPIC」を取るのはイマドキの選択

LPIC資格は「今後取得を目指すベンダーニュートラル資格」(@IT自分戦略研究所」調査で2年連続1位になったり、ビジネス誌でも不況を乗り切る資格として紹介されたりしています。

忙しい中、時間をやりくりできるのが通信講座による資格取得のメリットです。多少手ごわい資格のほうが、就職に有利なことは間違いなしです。他業種からの転職もこの資格一つでOKということもあるようです。

LPIC資格は、レベル2、レベル3と上級資格もあります。LPICレベル1資格を通信講座で資格取得して、さらにステップアップを目指しましょう。

LPICの通信講座一覧

通信講座で資格を取ろう

通信講座でCCNA資格を取ろう

通信講座で情報処理技術者資格を取ろう

通信講座でlinux資格「LPIC」を取ろう のトップへ↑


トップページへ戻る

Copyright © 2009 通信講座でlinux資格「LPIC」を取ろう All rights reserved.
inserted by FC2 system